Aruyo

eneloop 15年目

そうかー、もうそんなに経つのね。

eneloopは、2005年11月14日に発売された充電式ニッケル水素電池であり、パナソニックが買収した三洋電機が開発したものである。

[「エネループ」ひっそりと発売15周年--4本1円で利用できる電池 : CNET Japan]

私が買ったのは2006年の3月。その時の第一世代電池は今でも充電できて使える。うん、長持ち! 遅れて5月に買ったSANYO製充電器NC-TG1も現役。うん、頑丈!

壁掛け時計に入れてたりすると充電回数も少なくなるからこうなるね、後から買ったものが先に昇天したりしてるから。

そして機能進化も遂げている。第1世代のeneloopでは、約1000回の繰り返し使用が可能だったが、第2世代では約1500回、第3世代では約1800回へと増加。現在は第4世代となって約2100回の利用が可能となっており、第4世代からは、電池本体のデザインにはPanasonicのロゴが描かれている。

そろそろ買い足そうと思ったのだけど、今のはそんなに性能が凄いのか。NC-TG1でも使えるのか疑問だったけど、ちゃんと適合しているみたい。ちゃんと引き継いでサポート情報を載せているPanasonicは素晴らしい。

EVOLTAも検討してみたいけど使用回数や容量が入り組んでいて、使い分けが難しいかなあ。最新の充電器はどちらも充電できるように共通化しているのだろうか。買い換えるのもゴミが増えるだけに悩ましいね。