Aruyo

一日ぐったりと大人しく

よし、のんびりするぞと勇ましく午後の予定をキャンセルしてぐったりと寝てた。

のそのそと起きてからはYouTubeで自作PC系の動画をずーっと見ていた。だいぶ「インテル最高!!」のフレーズに毒されたあたりでちょっと切り替えて違うのを見ていたけど、久しぶりに組んでみたいなぁ、という気にはなれた。25年ぶりか。

テレビは動画系サイトで十分に置き換えられるけど、テレビよりはヘビーというか読書やゲームの時間を侵食し易い気がして、可処分時間の有効活用的には付き合い方をよく考えないとだなと改めて。

やはりこの先は、交流やSNSは薄く広く、テレビや動画系サイトはよりピンポイントに、通話よりメッセージングが主軸になって持続時間が長くなり、ライブや面談など「臨場」にはより時間を割く事に対する貴重性や重要性が求められるのかな。

「個」の独立性がより強くな。

可処分時間といえば、一日の大半を動画や録画の消化とゲームと漫画に費やして過ごしている妻を見ていると、なんとなくだけど平和だな、と。私は残りの時間をどう切り分けていこうかなあ、こうしてのんびり過ごせる時間も少ないだろうなあ。

さ、風呂に入ろう。