Aruyo

技術書コーナーの変貌に驚く

朝から何度もトイレに行く。
なんだろう、このパターンが増えて来た。

なんとか午前中の予定をこなして午後...は作業のはずが買い物の用事をツレから申しつけられたので市内のショッピングセンターへ。まあ、たまにはこういうのも良いかな...よい...か...なんでこんなに人が多いんじゃー!! というくらい人が多くて二人してグロッキー。

バレンタインデーが日曜日だからか、駆け込みっぽい熱量の方々が集っていてちょっといやーん。まだ三日あるけど会社や学校でで渡す人はもう手送れなので、手作り用のアレコレが軒並み値引きされてお買い得になっている。今、菓子作りに目覚めた人は狙うべし。

本屋を覗いたついでで珍しく技術書のコーナーを見に行く、なんと九年ぶり。だいたいamazonで買ってしまっていたからね...いや、もう買うことすらしなくなってるけど。

Pythonがこんなに増えたのか的に面積を占めていて驚愕。HTML(webデザイン)がぐっと減った割にJavaScriptは増えている。PHPもかなり減らして「過去」のものになったのが感じ取れて、Perlみたいな衰退をするのかもしれない。Javaは我関せずみたいな感じでちょっと減った程度。

何がそんなに消えたのかなと思ったら、Rubyだった。今のPHPよりは多かったと思うのだけど、AWSとかGASなどの「その他」雑多の隣に僅かに残っている程度。うーん、確か県が推していたのではなかったかな。良い言語だと思うのだけど、今後どうなるのか心配になってきた。

Python、もっかい触ってみようかなあ。