Aruyo

内外コンコース

請たお仕事で書類に記載する文書をまとめていてコンコースと表記してふと思い当たる。改札の内と外でなんか記載を区別したいけどどーすんねん、と。

辞典を見てもいまいちはっきりと明記しているものがなかったのだけど、世の中にはちゃんと書いてくれている人はいるもので。助かる。

正しくはコンコースには passenger concourse と train concourse とがあり,頭端駅で改集札柵を堺に駅本屋側とプラット・ホーム側を区別する

[ 駅の「コンコース」の用語定義 | 富永日記帳 ]

そう、知りたかったのはこれ。なるほど、パッセンジャーとトレインね。ファイル名もそれをpreFixにしておこうかな。通路よりも広場(空間)みたいなイメージがあったのたけど、広大な通路と捉えればよいのかな。曖昧だけどまあ、そんなもんかな。

あと、グランドコンコースってなんかいい表現だなあ。