Aruyo

Microsoft 365を捨てた理由

Surfaceに2019が付属してたから。

何台か保守と預かり運用しているお客のPCはOffice 365の頃に乗り換えて使い続けていたのだけど、PCをSurfaceに買い替えるというのでバンドル版しかないために「どうします?」と投げたら考えた末、Microsoft 365を更新しない事になった。

「特殊なシナリオのための特殊な製品」と同社では呼んでいる

[ MSが永続ライセンス版次期「Office」発表、本音はクラウド対応Microsoft 365に乗り換えて欲しい | TechCrunch ]

いやあ、だって当のMicrosoftが強制バンドルしてるんじゃん? 本当に乗り換えて欲しいのか疑わしいなぁ。それとも意図的に二重購入させてる? 「Office Home & Business Premium プラス Office 365サービス」ってややこしいわ!

...という感じで、Office 2019をアクティベートし、365のトライアルをアンインストールした。 自らの首を絞めているとしか思えないのだけど、日本法人だけのご乱心? そろそろWindowsも危なくなってきたかなあ...。