Aruyo

津田沼パルコ閉店

2023年閉店予定のニュースにちょっと驚いた。

あのあたりには長く住んでいてよく行っていたし、シティパーク津田沼の頃はパルコ&Let's館の地下食品売場でアルバイトをしていたので、それこそ「通って」いたのだけど。

地下のテナント用ゴミ捨て場に未開封のまま捨ててあったのを見つけて持ち帰った不思議の国のアリスを模したチェスの駒は、今でも実家の本棚に飾ってある。

ちょうど私が住んでいた1990年台前半にはダイエーとイトーヨーカドーが共に全国一位の売り上げで、1970年後半の熾烈な客争奪戦に準えて津田沼駅周辺は「第二次津田沼戦争」などと言われてたりしたのだけど、そこを生き延びたのになぁ...と思うとなんともはやだ。

津田沼で最初に遭遇した店じまいは高島屋の閉店セールだったか。それからダイエー、エキゾチックタウンと続いて丸井までは見届けたけど、パルコの閉店には立ち会えそうにもないかな。コロナは落ち着いているだろうけど、もう遠く離れたしね。