Aruyo

reCAPTCHAに殺された

お客から電話。うん、締切を過ぎてなお要望が飛んできてなおかつ「(印刷所には)○日まで伸ばしてもらいました!」と言われても。今日で終わりだと思って明日から別の予定を組んでいたのだが、勝手に埋められちゃったよ。そりゃあ完成はしていないけど、私の都合などどうでも良いのか?

さて、そんな中でTransmitのアップデート。

あー、先日のTransmitでDropboxに繋ごうとしたら再認証が必要だったのはこれか。reCAPTCHAが突然飛んできたので何事かと思ったよ。

これがすごく解り難いタイプで、正しく理解できていなかった為に相当な回数を間違えてしまった。連続して間違えると回答する必要数が指数的に増えていくので、なんだかやる気が失せてしばらく放置してしまった。こんな糞認証を導入するとかもう、ね。

私の盛大な勘違いは、「同じ」と「上を向いている」という条件が結びついてしまって「図柄が上(=画像の天)方向に向いている」という解釈になったこと。実際は「同じ図柄が表になっている」が正解で地面に対する上を向いているということだと気がつくまでだいぶかかった。

上の写真の場合、右上の「雨滴」と「月」が同じ左上方向なので「かろうじて上かなぁ...?」で選んでいた。正解は右上だけど。

蹄鉄みたいなの(これは何だろう?)とか太陽とかどっちが上だか解らないし、吹き流しっぽいのとか気がつくまでなかなか何の図柄なのかすら解らず天地の区別が付かなかった。天気シリーズ以外だと司法と警察のシリーズもなかなか難解だ。まあ、天地の判定がそもそも間違いだったけど。

自分の勘違いに気がついた頃には図形を見過ぎてちょっと吐きそうだった。

うっさいわー!!
ばーかばーか!!

しかも、Webでログインしようとすると二段階認証を設定していてもreCAPTCHAが飛んでくる。

でも、こちらは渦巻銀河を選べってのだからわかりやすい。三回当てる必要があるけどね...。

Dropboxも使い勝手が悪くなってきた。
そろそろ捨て頃なのかもな。