Aruyo

McAfeeはバンドル戦略だけなのか

McAfeeってたいていのパソコンにバンドルされているけど、あれも「個人向け」枠なのだろうか。だとしたら確かに伸び率はありそうだけど、どうなのかなあ。私は「PCを買ったら真っ先にアンインストールするべき」アプリとしているけど。

[マカフィーが法人向け事業を約4370億円で売却、消費者向けビジネスに専念 : TechCrunch]

みんな真面目に1年後には課金しているのかな。店頭で買うと渡されるウイルスバスターやカスペルスキーも押し付けが強いと思うけど、どうみても市場は飽和状態なのでその伸び率はどこから奪い取ったものなのかと気になるところ。

とすると、Windows Defenderが一番の被害者? バンドル戦略つよいな。

iCloudよりはるか昔の.Mac時代に年間利用料の特典としてMcAfeeがバンドルされていたけど、その頃からコンシューマーにバンドルの路線で継続していたのだろうなあ、と思うに難くなし。今やDELLにHPに富士通にNEC、どこもかしこもだ。

まあ、その昔から重いし不安定なのでMobile MeになってiDiskが無くなった時点でIntegoに乗り換えたけどね。

この先もこのままでいくのかしらん。