Aruyo

カセットの思い出

いやー、こんなニュースが出ていたなんて全然知らなかった。普段からしていかに偏ったTLばかり見ているかという事かな、堕落のインターネッツ。

さて、カセットテープを触り始めたのはいつだったか。たぶん姉のラジカセだったと思う。メーカーは違うだろうけど、見た目ははこれに近い感じでシルバーでモノラルなやつだ。テレビの前に置いて録音してたっけ。

小学六年生になって念願の自分のを手に入れるのだけど、サンヨーの青いラジオ付きでウォークマン似のポータブルだったのは覚えている。背後か正面に小さなスピーカーもあった。検索しても出てこないのよねえ。

最後のオーディオはSONYの2代目Pixyだった。元々ラジオ派だったのもあったけど、メディアはCDに移行していたからカセットの期間は思ったより短くて、持っていた数も100本に満たなかった気がする。

それでも、FM STATIONの切り抜きやらレタリングやらで色々と装飾したのはいい思い出だったと思う。耐久性と普遍的な所はゲームボーイみたいな存在だよなあ。改めて故人の偉業に合掌。