Aruyo

腹八分目の難しさよ

腹八分目を狙ってみてるのだけどなかなか難しい。どうしても100%の満腹あるいは食べ過ぎてきつい120%くらいになってしまう。ストレス食いと思っていた過食が実は違うんだと半世紀も生きてきてようやく気がついた。

そもそも、どれくらい食べたら満腹かよくわかってない。今食べていてどの程度かに気づけない。それで、食べた後に「あ、やば...」ってなるのがなあ。BMI的には標準のちょうど真ん中あたりと言われても、二十歳頃に比べたら10kg以上増えているし腹回りの肥大化が目に見えてやばい。

先ずは腹を絞るところからかな。その第一歩としてインプットの節制からである。中途半端に抜くとダメみたいなので少しずつ。いざとなったら荒療治だけど、数日断食するというのもやってみたい気もする...相当の決意がないと厳しそうね。