Aruyo

かしいかえん

かしいかえんの閉園というニュース。

特に思い入れがあるわけではないけど、高美台に住んでいた頃は近い場所ってイメージがあったのでなんとなくへえそうなんだ、と。

小さい頃で漢字を知らないから「かしい-かえん」なのか「かしいか-えん」なのか「かし-いか-えん」なのかもよく分かってなかった。正しくは「香椎花園」らしい。香椎が地名か。

まあしかたがないか。高美台だって「たかみだい」と音だけで覚えていて、記憶的には住まいは和白だったと大人になるまで思っていたし。地図で見るとだいぶ違うなー。

北九州のスペースワールドは一度も行かないうちに閉じたしなあ。行っておいたほうがよいのかな。しかし、コロナ禍の中で惜しむ人たちが殺到してそうで怖い。

幼稚園の行事で行っているはずのにまったく記憶にないのよね。覚えていても良いはずたけどねえ。太宰府のほうがまだ覚えている。どういうこった。

よし、そのうち見に行ってみよう。
高美台へ。