Aruyo

ひだるまを避けるのが下手で

macOS 11.2.2が降ってきたのでのんびりとアップデート。優雅なPCのメンテナンスに時間が割ける、いい朝だなあ。部屋の掃除もやっちゃう? 宿題はいっぱいだけど。

昨日の夜に来ていた急ぎの連絡を思い出しコンタクト...昼にだけど。聞いてみたところケツカッチンどころか火だるまになってカンプ出し明後日の昼とかいう案件だった。しかし断りづらい。頑張ってみよう。

あらかたの要望を聞いて、市役所がダメ出しの比較に出したという動画を観る。これ予算の桁が違いすぎない? 一万円で動画作れってのも無理があるのに、ネットでやりがい搾取とかで炎上するレベルだわ。

だいたい予算一万円くらいってなんだよ、そんなのロケハンだけで吹っ飛ぶぞ。市民ボランティアの活動を手駒にしか見ていないのかな。「資本家の理想は給料がいらない従業員」という言葉を思い出す。

市役所に提出した動画コンテ(編集されたほぼパイロット版だ)を見て、気がついた点をストーリーにして再構築し、届いた素材で絵を確認しながらコンテに落としていく。アナログ世代なので先ずは描くのだ。

だいだいまとまったところでふと、市役所の担当から指摘された事項のまとめが在ることに気がつき開いてみる。なあんだ、だいたいこっちが気がついた点と被ってるじゃないか。ならば、このままいこう。

出来るだけ新しいロケを抑えて今の撮れ高でまわせるようにしたので、一部をコンテで賄ったラッシュにしていったん見てもらうよう算段し、明日からとりかかりまーす! とする。一日半でなんとかしましょ。

またしても怒涛の年度末だな。