Aruyo

老頭兒のやり方で

まず昨日描いたコンテをちょっと手直し。しっかり寝たので色々と気が付くしテレコした部分のつなぎも考え直せた。コンテを再スキャンして送る時に不足する「絵」を伝えておく。

即返事も来ないけどしばらくした頃にちゃんとメッセージで必要な事項が返ってくる。こちらは適当に区切れた時に茶でも淹れながら見て考え返信する。そう、これだ。電話で返事が来ないの最高!!!!

だいたいまとまったので久しぶりにPremiereを開き、部品をコネコネ。通常ならPremiere上でフルスクラッチするか必要ならAnimateも使えば良いのだけどここは時短が最優先、練り込む要素は切り捨てる。

なので、文字とか一部の細かい演出はプレゼンソフトで作ったパーツを重ねる。Keynoteのマスタースライドの背景を無しにしてApple ProRes 4444で出力すれば透過動画になるのでトラックに重ねるだけだ。

省力化して素っ気ないとマイナスになってたものをゼロにしただけで終わるけど、少々プラスにする要素があるだけでだいぶ違う。100点満点が元から無理なら、後々手間でも小手先で納期はどうにかする。

おかげで日付が変わるよりだいぶ余裕をもって粗組はできた。音のことをすっかり忘れていたので明日の朝から曲選びと少しだけ尺の調整をしよう。月末のチェックにはどうにかなるんじゃないかな。

しっかし、動画はやっぱり疲れるわぁ。
老頭兒無理いくない。