Aruyo

ようやくBTを活用し始めた

Bluetoothのワイヤレスヘッドホンを買ってみた。いままでハンズフリー用のレシーバーくらいしか買ったことがないので、BT製品としては初のまともなヘッドホンである。

スーパーのワゴンセールになんでか転がっていて、値札からさらに半額で1,084円である。これなら失敗しても痛くない。GREEN HOUSEだし酷いことはなかろう、みたいな謎の信頼感も湧いてきていたし。

しかし、一部の曲でなんか音割れがする。最初は高音域が極端に弱いのかと思ったけど、他の曲ではそんなこともない。ボリュームをこれでもかと絞っても駄目。ラウドネス値が強め? 高め?なのか。

そう、ボリュームコントロールが無いのな。iPhoneだと最低音量に絞ってちょうど良い感じだ。ゼロにしても聴こえるので無音という選択肢は無いようだ。

BTはこういうものなの? あまり信用してなかったのもあるけどよく知らない。接続の規格だけで流れるデータには厳密なもんじゃないのかもなあ。仕様とか特性を少しくらい勉強しておこうかなあ。

BT活用の夜明けぜよ。
今更だけど。