Aruyo

ひよこ豆のカレーとする

昨夜から水に浸漬させておいた。

昔はエジプト豆とか呼んでいたけど、それがひよこ豆の事だと知ったのはそんなに昔じゃなくて。北インドやネパール料理店をハシゴしていた頃にガルバンゾと聞いていた頃はひよこ豆ともエジプト豆とも知らなかったという。うん、無知だな私。

よーし、こいつと鶏肉でカレー作るべ。

私のような料理が億劫な人間は切ったりする下拵えなど「調理器具を選んで適切に使うべし」が面倒で基本料理はしないもんだけど、水に浸すだけなら意外とそうでもない。豆はそれだけであとはなんとかなるから良い食材だな。カレーならなおさら。

色々な豆を試してみたい。
なんてちょっと思ったりなんかして。
全部カレーになるんだろう。