Aruyo

電子レンジで豆は火を吹く

なんか不調であれこれダメ。仕方がないので意味もなく野菜を切って鍋に入れて重ね煮にする。なんか不調の時に似たような事をしていた気がするなあ。

心がざわついたり気持ちが乱れた時、重ね煮をするのは案外ありなのか...トリガーにしていたら冷蔵庫に入らないくらい作る事になりそうだけどな。

そうそう、先日の時は豆を入れようと冷蔵庫を漁っていたら母が大切に取って置き過ぎた数年前の真空パックな煮豆が出てきてたのよね。開封したら水分を感じさせないで豆同士ががっつり結合している感じ、板状の塊で。いやもうこれ鈍器だろ、と。

匂いは大丈夫そうだったので少し力を込めて椀の中へほぐし入れ、念のために電子レンジでちょい加熱...「バフっ!!!」と大きな音を立てて、なにやら庫内に青白い炎が舞った。まるで燃えるプラズマみたいなの。

慌ててレンジを止め、庫内から取り出すと微かに匂う。でも、焦げはないしなんだろうと思ったけど、やっぱりヤバいねということで廃棄。うーん、爆発しなくて良かった。

其の事をふと思い出し、たぶん豆からメタンガスみたいなのが出て引火したのかなあ、なんて思ったけどメタン自体はレンジでは加熱できないようなので、何か違うものかもしれないなあ。てっきり庫内で人魂が出来たと思ったのだけどねえ。

まぁとにかくだ。
古い豆は危険。
覚えておこう。