Aruyo

久留米のコロナクラスタ

落ち着くどころか瀬戸際か。

医療関係者からの話をまとめてみると、久留米JC(青年会議所)絡みで飲み屋の店長の誕生日会を派手にやって其の中に感染者がいた模様。濃厚接触者となった参加者(これも飲み屋)が自店にお持ち帰りしてそのまま多数のクラスタが発生した、と。

二次情報あるいは三次情報を拾い集めたものになるからたぶん正確ではないけど、何かと飲み会の話ばかりよく聞いていたので集会宴会大会が大好きなJCというイメージもあって、最初に聞いた時から「ああ、なるほどー」と腑に落ちた。

具体的な店舗名も聞いたけど伏せておくとして。狭い田舎の飲み屋つながりは芋づる式だから、当面は飲み屋関係者とは距離を置くことになっちゃうなあ。ちょっと残念である。

診断拒否の濃厚接触者がいるとも聞いているけど、これが本当なら久留米の飲み屋は自分で自分の首を絞めた格好になる。まあ、酒絡みには皆が甘くみちゃうので、大したダメージにはならないだろうな。喉元過ぎればなんとやら。

買い物先と時間帯、もうちょっと狭めようかな。