Aruyo

SIMの下駄が届いた

嫁のnova LiteがSMSを認識しなくなった。元々からauのLTEにたった一つのBANDしか対応していないポンコツだったので電波状況は最悪の機種なんだけど、SMSも昨年五月くらいから不通となったままで。

今回、ゲーム用のTwitterアカウントを作るとか言い出してたらSMSで認証しないとほどなくして凍結させられる仕様になってるとか。そういやアカウント作った時にそれっぽいのあったかも...うろ覚えだけどな。

てなわけで、親父が余らせている昔中国で買って現地用として放置してるSIMフリーのGalaxyを借りてきた。

借りてきたのはいいけどSIMがmicroでもない普通サイズ。nova Liteはnanoだから下駄を履かせるしかない、と市内の電器店やスマホ取扱店を巡ったけどどこにも売ってない。ということでamazonで注文してたのが届いた。

「(SIMは)小は大を兼ねる」だねぇ。

いざ、使ってみたところSMSはやっぱり届かない。SIMは認識している、APNも中国語に苦労しつつなんとか設定した、でもなんでかダメ。よくよく調べてみたらこのGalaxyは3Gだった...。4GのSIMだったからダメよね、そりゃ。

microにする下駄もセットだったのでmicroならDSDSの機種があるのでそちらに挿す...と、センターに溜まってたSMSがどんどこ飛んできた。わー、うるせー。

かくして無事にSMS認証は突破したけど、nova Liteは相変わらず。なんでSMSがダメなのか検索すると似たような症状がたくさんヒットする。ただ、対処は微妙に違うみたいで何通りか試したけどダメだった。華為はSMSが糞、覚えておこう。