Aruyo

肉肉しくする日

本日は29日ではないけど「肉の日」とする! まあなんだ、チートデイ的な奴。徐々に糖質を控えめにしてタンパク質を増やすようにしつつあるんだけどね。今まで素うどんや素ラーメンや素パスタなとど糖質オンリーな食事で来てたから、少し成分を見直そうかと思いタンパク質側にガッ!!と舵を切ってみた。

といっても予算はかけない。ウィンナー9本、鶏モモ肉500g、たったこれだけ。しかしこれで満腹するとは...。思ったより肉、食えなくなってたんだな。昔は津田沼のテキサスでがっつり1kg以上食っていたし、学生時代は天草牛を4kgくらい食った事もあるのだけどなあ、老いたわしや。

最後に鶏肉から出た脂をたっぷりまぶしてアブラマシマシにした塩焼きそばで〆てみた。うん、胃もたれはしてないけど脂でねっとりした口腔内がちょっと嫌になった。ちょっとやりすぎたかな。

いや、ごはんは大好きなのよ。海外で一週間以上コメを食べなくても恋しくなったりはしなかったのだけど、コメが選択肢にあるならパンより優先しちゃうくらいにごはん党。

余談だけど、農林水産省のおかゆかけごはんで究極超人あーるが出てきてたゆうきまさみ先生が来たのなら、主食ごはんにおかずごはんのうさぎ星人といえば太田虎一郎先生なのでこちらもフィーチャーして欲しいよ。

しかし、ここんとこ臓器のダメージを体で感じるようになってきたので、そろそろいつ死んでもいいように「もがくほど苦しむ時間をなるべく短くして死ねる」方向にソフトランディングを目指す感じ。延命じゃないんだよ。へたに健康になると傾いた状態のまま長引きそうだもんね。若い世代の負担にならないよう、駆け抜けたいわけさ。

しばらくは、ササミ・胸肉・豆腐あたりを増やして運動量もちょいと増やそうかな。筋トレはしないけど、それだけでもだいぶ違うかと思う。