Aruyo

メリハリと分別を大切にしなきゃな

フリーランス故にぼちぼち仕事しながらダラダラと休む、普段と変わりない大型連休。

ゲーム実況YouTuberのウマ娘生配信をふと見ていたら、六日七日の日中にガチャ生配信予定と告げると視聴者から仕事してんぞゴルァとコメントが殺到していて、曜日感覚の薄い自分も危ないなと思った。

ツッコミも集団だと同調圧力みたいで引くわね。個人の感覚が全否定されているみたいで。前世紀なテレビの時代は一方通行でなんてことのないものだったろうけど、ネットの時代は配信者個人にダイレクトで押し寄せて来るからなぁ。配信者の耐性だけでなくコメントを書く側にもある程度の余裕(リテラシーとモラルともなんか違う品格みたいなの)が求められるね。

ウマ娘の馬主がしつこく食い下がって遊んでいる連中に絡まれていたのをみると尚更ね。揚げ足取りのコメントを続けて相手が折るのが楽しいのはいじめの思考回路と同じだしその後のツイートで武勇伝っぽく語っていたのはヤンキーのソレと変わらないよなあ。これも我が身に照らして気をつけよう。

なーんて事を思いつつ、酒と肉を胃袋に流し込みながら、ウマ娘のリセマラ続きを少しだけやってみてた。SSRたづなさん、出ないよ...。