Aruyo

平和な連休明け

今週いっぱい大型連休という人も多そうだけど、私は普通にダラダラとすごしている。

ネットが遅いという方の対応。ルーターがかなり古かったので最新のものに交換してみたけどなんかそれでも異様に遅い。事業所なのでデジタルPBXがあって、そこも最近変えたばかりという。はて、なんじゃろか。原因の特定を頑張らないとかな。わしが設置したルータのせいにだけされているのが納得いかんというのもあるんだけど。

ネットワーク機器ももう少しシンプルにならないかなあ、と思う。同軸ケーブルでNetWareやNotesをぶいぶい言わせてた頃からRJ45に変わってから以降、速度面とWiFiくらいだものね。

PoEを仕様として前提にするとか、いっそ有線はLANも光にするとか、AP専用機をもう少し充実させるとか、ルータやAPやカメラなどのネットワークデバイスをまとめて管理・設定できる各社共通のオープンな仕様の策定とか、な。

そんな事を思いつつ、遺産整理の場へ。大体まとまったようで私からはもうパソコンのことだけを教える場に戻せそう。聞かれたかっても政務や会計の資格もないのにアドバイスするのはあまりよろしくない気がしているよ。

とっとと片付けて次に行こう。