Aruyo

金麦

お届けのお仕事は朝からの雨。昨日は山都で大雨となって車が水没していたとかで、肥後やまとからの荷物がなかなか届かなくてちょっと心配になってた。なんとか荷物を積んでドタバタの出発。

筑後市にでたら一面が金麦。何週か前に「だいぶ色ついてきたなあ」なんて思っていた田圃の麦。そろそろ田植の時期だしもう観られないかと思っていたけど、まだ刈られずに残っていい色を目にできた。

見事な金麦、ナウシカを召喚できそうだなぁ。まあ、映画は観た事ないんだけどね。それに、ビールを連想しちゃったのもあって商標っぽく表題を書いておきながらなんだけど大麦とちゃうしな、これ。

カラスが穂をもぎ取って道路で遊んでいたので、真横に車を止めて窓から「こら、あかんで」と声を掛ける。カラスはキョトンとして首を傾げるだけ。まあ、そりゃそうよな。

次のお届け先では近所の火事で周囲の道路が完全封鎖されてしまい近づけず。離合できない狭路だしなあ、なんて思いつつ地図を見てぐるっと迂回...今度は細過ぎ。大回りしてまあなんとかたどり着いた。

時間かかり過ぎたなあ。
もうちょっと頑張らないと。
役に立ててないぞ。

夜もちょっとしたトラブル。
疲れたわ...。