Aruyo

機器回収の立ち合い

慣れない早起きをして外出。
今日も暑くなりそう。
昨日は40度近くあったものね。

昨日は単身赴任先だったけど、今度は亡くなられた方の御宅で回線機器撤収に立ち会うため。こちらは電力会社系のプロバイダだったし居宅なので色々と残っていたおかげで撤去自体はつつがなく。

ただ、契約の抹消が出来るのは亡くなった方の三親等以内ということで、けっこう面倒な手順を踏んでのこと。本人に遺言で親族ではなく執行人任せだし、親族は相当な資産をお持ちなのに遺産(お金)にしか興味がなくてアレだしで。プロバイダから確認の書留を送付してもらい、本人不在で受け取ってもらえず返送されたところで本人死亡と認めてもらえた。

死亡したからとすんなり手続きに入れるわけではない、というのは解っていてもやはり面倒なもの。だからこそこうして仕事になるのよね。

追記

三日後、この時の作業員さんにばったりと近所で出会う。
何故だろう、気まずい。