Aruyo

タイマンゴー

サブにしていたMacBookの容体が急変。たぶん、御臨終だ。PSO2NGSがさっぱり接続出来ないのでアンインストール。なんだか色々と終わっとる感。こんな時は食べて元気になろう。

頂いたタイマンゴー。親父が輸入している台湾のにくらべると随分と黄色い。そういう品種なんだろうなあ。他にはカシューナッツなピスタチオなんかもウルシ科らしいけど属が違うから全然似てないね。

調べてみたら和蝋燭のハゼの木もウルシ科ウルシ属とな。漆アレルギーの人には和蝋燭も影響あるのかもしれないなあ。久留米市にはハゼ並木という名所があるし、八女はWikiに載らないほど規模は小さいけど和蝋燭の産地だ。気になるね、うん。

ぺろっと食べてしまったので写真を取り損ねた。今年はコロナ禍で手入れが行き届かず不作のことで台湾からすごく少ない数しか来なかったし、来年も出会えるかはわからないけど、毎年マンゴーに出会えるのは感謝。