Aruyo

エスパー的な回答を求められる事がある

ノートPCをデスクに何台か並べ、スマホも5台くらいにタブレットにスマートウォッチにとなかなかのIT武装されているお客様に頼まれて、新しいPCを選んでセットアップして納品、とまではだいたいいつもの流れ。

今回はサクサク動くCPUで薄型で持ち運びやすい(たぶんデスクに置きっぱなしになると思うけど)のとテンキー付きという条件だったので、Ryzen搭載のHPのノートにしてみたりとか。

客「有線(LAN)ないのか、DVDもないね」
私「DL主流の今スピンドルは絶滅方向ですね」
客「え?!」

ソフトウェアをどうやってインストールするのか疑問だったらしい。お使いの業務用のはUSBでしょ? 他はストアからダウンロードですやん? と説明すると、「面倒くさいですね」との感想。

客「これ何?」
私「USB-Cですね、PCもこれに統一されつつありますよ」
客「え!?」 私「え?」

USB-Cはあなたが使ってるスマホもそうですやん。充電専用と思っていたのかPCについているのがどうにも不思議だったらしい。「気色悪っ」というお言葉を頂くなど。

客「あ、マウス買わないと」
私「bluetoothが(今お使いのようなレシーバー無くて)良いですね」
客「え!?bluetoothってマウスもあるの!?」
私「」

よくよく確認してみるとbluetoothは小型のヘッドセットレシーバーの商品名だと思っていたようで。通信の規格だとは思っていたなかった様子。他にも色々言うと混乱しそうだったのでこのへんで。

客「あと、○○買ったんですけど音が聞こえなくて。どうしたら設定できるんですか?」
私「いや、メーカーも知らないし触ったこともない製品だしわかりませんよ。説明書みたらどうですか?」
客「それがわからないから聞いてるんですよ」
私「...もう返品しては?」
客「箱とか全部捨てたよ」
私「」

中華製のよくわからない機器はちょっと勘弁ですな。というかそれ以前になんで私にわかると思ったのか。他人のパンツがどこのメーカの何色で家のどこに仕舞い込んでるを当てるようなものだと思うけど。私の家のカレースプーンが何ccか知ってますか?*1 と聞きかけてやめた。

  1. 嫁のパート先で購入者がサポート電話して来た質問が元ネタ