Aruyo

正しく書けないと損をするぞ

日ペンの美子ちゃん案件多数。

ここ数日、頑張って大量の住所入力をしていたのだけど、殺人的に字が読めない人もなかなかの数になる。達筆すぎて難読なのもあるけど、大抵は崩しすぎの以前に字がまともに書けていない。

あとは、番地が違う(丁目がないはずなのに書くとかも)、建物名や部屋番号を書かない、郵便番号が違うのも割と多い。書かない人もいるけどそれは受付の問題だから別としても、なぜ住まいが正しく無いのか。

職務質問や役所の確認なんかでどうしてるのか。自分の証明にもなる住所くらいは正しく覚えておこうな。こういった連絡先だって、相手に正しく伝えないと後々になって困るかもしれないのは自分自身なのだけどな。