Aruyo

魔法同盟 : サービス終了

とうとう終了。

当初にも書いたけど、ハリーポッターを読んだことがない or 観たことがないと理解のハードルが高すぎた。完全にファン向けのゲームだったと思う。予備知識が無いとこんなにも頭に入ってこないものか。

最後まで悩まされたのはポートキーを使用すると本体がパチっ!!と不安になるような音(たぶんカメラの何か)を立てて再起動がかかること。ARが原因なのは間違いない。今後の作品は選択できるようにしてARを前提とした要素は排除願いたいものだ。

眼鏡か脳内に直接作用させて現実にシームレスなオーバーラップができるまでは無理にARにしなくてもね...とか思うのだけど、どうだろう。

それはさておいて、私は結局ロンの記憶が取り戻せるまでお付き合いできなかったけど、一応ストーリーはちゃんと完結させてサービスをシャットダウンする模様。続けている人、頑張って。

ゲームの「楽しみ方」と「やること」が見え始めた時にはゲームへの意欲がとっくに失せていたので、本当に惜しいゲームだった。