Aruyo

HGWがおかしい

Switchやタブレットがネットに繋がらないと言うので診てみる。有線のデスクトップでは問題ないけど、Wi-Fiで接続している機器は一斉にダメみたいだ。

しかし、Switch同士でローカル通信はしているではないか。DHCPもちゃんと払い出している。つまり、Wi-Fiには繋がっているけど外に出て行けてない。

デフォルトゲートウェイやDNSの割り当ても問題ないのでNATの問題か何かだろうか? しかもWi-Fiだけ。SC-40NE「2」が壊れているとしか思えないな。

電源を引っこ抜いてカードを抜き差ししてみたりしたけど、直後は良くても数日でまた症状が出るので根本的な解決には至れず。NTTのサイトにある診断で「異常あり」と表示されたので修理依頼をすることにした。

これで問題なしとか言われたらどうしてくれようか。HGWをONUだけにしてDS-Lite対応のルータに置き換えようかな。コンセント余分にひとつ使うのが最も腹が立つところである。