Aruyo

Pikmin Bloom : 100ピクミン目

昨夜はとあるお寺の檀家さんとの打ち合わせの場にお邪魔して飲み。前はよく通るけど初めて入る店で、こんなところかー、とお上りさんみたいに中をキョロキョロ。そして飲みすぎてちょっとグロッキーな今日である。でも、少しは歩けた。

グロッキーながらも何か手を動かそうと思って、以前からそのうち触ろうと思っていたAdobe Animateを起動してみた。以前はFLASHと名乗って一世風靡した奴である。セキュリティの問題が後を経たずスマホにハブられ、HTML5の時代には完全に死んだ。

しかし、ツールはまだ生きていた。名前を変え用途を変え、しっかりDNAを残していた。触ってみた感じは確かにFLASHだ。過去には色々と作ったけどほとんど忘れてしまってる古い知識でもなんとかなりそうな感じ。

しかもかなり高機能になってる。これは動画の効果やタイトルに使うだけでも十分すぎるな。ちょっと活用しようかな。

で、肝心のピクミンはようやく100匹目を引っこ抜いた。

ここから、ナンバリングだけだった名前に採取場所も残すようにしてみた。おまかせにして余分を削って先頭に番号づけて...と、名付けの手間は増えるけどね。

苗も場所名つきだけ残してあとは廃棄する選別を始めた。もっとましな基準を設けるべきなのかもだけど、強さとか特性とか関係あるのかどうかもよくわかってないので暫くは地名を基準にしてみようかと。

この調子で200匹、頑張ろう。