Aruyo

障害者施設の事件のこと

かなり驚いたニュースだった。先日の逮捕者が出た障害者施設が知っている所だったし、自分も放課後デイ施設に勤めていたのでなんというか微妙な気持ち。

福岡県久留米市の障害者施設で、小学生男児に馬乗りになり、顔を殴るなどの暴行を加えたとして施設職員の女が2021年11月26日(金)に逮捕されています。

11月19日に、通所する障がいのある小学生の男児に馬乗りになった上、顔面を殴るなどの暴行を加えた疑いがもたれています。

施設の関係者から警察に情報提供があり、事件が発覚しています。

施設職員の女は、馬乗りになったことは間違いないが、顔面を殴打したことははっきり思い出せないと、容疑を一部否認していて、警察は、日常的に暴行があったかなど詳しく調べています。

[久留米市の障害者施設で職員が小学生男児に暴行し逮捕 : kurumefan]

気持ちはさておいて、当該施設にどっぷり関わっているわけではないので部外者に過ぎないのだけど、直接聞いた話から私見を抜いて箇条書きでメモっておく。

この施設については以前から活動についてちょくちょく耳にはしていたし、ニュースサイトのコメント欄に溢れていた「施設での暴行が常態化しているに違いない」「職員の教育が足りて無い」「障害者をモノ扱いしている施設」等は実態とかけ離れ過ぎたもので中傷に値すると個人的には思う。

しかし、内部にべったり関わっていない以上は私も表面的なところだけしか知らないわけで、当該職員の心のケアが足りなかった、疲労の激しい現場に職員不足があった、などの問題点はあるのかもしれない、とも。職員のしたことは当然ながら許されるものではない。

とにもかくにも、今は責任者である先生も携帯やら何やら警察に没収された上に拘束されて連絡を取るのも一苦労という状態。関係者や親しい発達障害の専門家達が警察に助言するなど支援に動いてくれているとの話もあるので、続報をひたすら待つのみだ。