Aruyo

替え芯はエコなのか?

必要になって咄嗟に買ったり、頂いたりでどんどん増えていくボールペン。使い切った奴からとっておいて、30本くらいになったところでそろそろまとめて替え芯を調達しようと思っていたのだけど、やっぱ探すの面倒だと思いなおした。

まず、種類が多過ぎてどれが合うのかさっぱりわからん。既に廃番になってしまったものもありそうだ。そして、そもそも替え芯を売ってるところが少ないし、取り扱っても手持ちのと適合するのがあるかはまた別問題だ。

文具屋にまとめて持っていって「全部入れてくれ」って頼むのも良いかもしれないけど、そもそもそういう対応をしてくれるかどうか。単価ひっくいしなぁ...100本くらいならしてくれるかもしれないけど。

うん、捨てよう。

だいたい、文具屋も本屋同様に絶滅危惧種だよね、マトモに息をしているのはショッピングセンターの文具コーナーとか百均とかハンズ/ロフトのようなところだけじゃない? 最新文具でないと対応してくれなさそうだ。

他の人たちはだいたい替え芯よりも新しい本体を買っているようだし、替え芯を用意して包んで流通させるほうが環境負荷高くない? なんて思えてきた。

うん、やっぱ捨てよう。