Aruyo

広報久留米が変わってた

市民センターで広報 久留米を拾う。

表紙の人って、お笑いの人かなんか芸能人でしょ? ちょっと前に誰かが話題にしてた気がする。久留米人の芸能好きはなんかちょっと...濃いよね。私はそっち方面はさっぱりで疎いんだけど。

かつては月二回刊で中綴じだったけど、月一回刊に変わってQR多用してでスマホとリンクします!!とか言っていたのは知っていた。しかし、綴じ無いスクラム製本になっていたとは手に取るまで気が付かず、バラバラバラーっとやっちまった。

うん、びっくりした。

編集委託先変えたのかな?
以前はホープという会社だったはず。

今月になって破産したフリーペーパー「ノーマジーン」のことも考えると、商工会議所と連携して広報久留米がこうしたフリーペーパーの領域を取り込んでもいいんじゃないの? そうなりゃ街中活性化広報誌でもあるわけだから、次々と商店会が繰り出す費用対効果が具体的に示されない助成金目当ての企画に使う予算を回せば良い。

もうね、飲食・美容系の広告に頼らない独自路線のフリーペーパーだけが生き残ればそれでいいや、なんて思った。全国展開しているホットペッパーと競合して勝てる誌面にできるのはきっとそういう踏み込んだ所で生まれるもんだと思う。

まあ、マチナカの名士はそんな漢気より助成金のヒモとして生きるのに必死だから無理だろうなぁ。