Aruyo

ワクチン三回目は必要か否か

イギリスのデータ分析の結果を読む。
まだまだ油断はできないな。

現在のワクチンではオミクロン株の感染拡大を長期的に抑えるのが難しそう。ワクチン2回接種で発症の阻止率は時間経過と共に落ちてくるけど、入院が必要な中等症まで至らない抑止率はかなり効果が長く持続する。そんなところ?

結論としては「三回射っておいたほうが良いし、射っても手洗いうがいとマスクは継続しろ」という事ね。ノーワクチンの頃ほど殺伐とした空気と緊張感の中で過ごす必要は無いけど、やることはやっとこうか。そんな感じでヨシ。

特に海外はワクチン接種したらもう日常!!みたいな勢いでノーマスクの人がウヨウヨ居るような報道だったからなあ。その通りだったらデータとしては「ノーガードはすごく危険」という強い意味を持つのだと思う。

さて、私は春にバスに詰め込まれて京都観光に拉致される予定が組まれてしまっているのだけど、お年寄りが多めの予想がそれるし長時間観光バスの中ではマスクでもちょっと不安かなあ。窓あけてたら怒られるだろうか。うーん。