Aruyo

マイクロ目標

熱を電気に転換できる素子を発見して、こりゃ世紀の大発見だわい! となってとりあえずPCのCPUにヒートシンク代わりくっつけたらCore i9に最大負荷をかけても30度くらいという感じで大喜び。しかし、ちょっとやり過ぎて結露させてしまいマザーボードをショートさせたところで目が覚めた。

昨夜の酒がちょっと残ってるぞ、頭が痛い。

今日からゆっくりと始動。仕事は頑張らなきゃだけど、大きな目標に漠然と取り組むのを全部ヤメて、小さい目標を繰り返しコツコツと達成して積み重ねていく事にした。プライベートも大きな目標なんか立てないで、そんな感じで生きよう。

まずは「ラーメンの汁は飲み干さない」だ。

今日はAppleが時価総額三兆ドルのニュース。以前から国家予算より高いと聞いていたけど、何処の国かは知らぬままだった。それで調べてみたら、アメリカは四兆ドルくらいなので日本の国家予算だろうか。確かに一般会計と特別会計合わせて三百兆円なので一般会計なら軽く超えるし、今回で晴れて全てを超えた。

車で経済を計ってる日本はずっとトヨタ筆頭だけど、世界のランキングでは割と悲惨なポジションだと思う。もうちょっとシリコンやソフトウェアに寄せるように育てないと、日本のパラダイムシフトはさらに遠いのかもしれないなあ、なんて。

二十年後が楽しみになれると良いね。