Aruyo

健康管理はお早めに

確定申告前に、申告には直接の関係が無い個人データの整理を始めた。今までは届いた手紙だのなんでも一緒くたにして保管していたけど、これも一つの断捨離とミニマリズムってやつで。いや、終活かもな。

生年月日が数日しか変わらない作曲家が亡くなって、自分もそういう歳になったのだとさらに実感。長生きはしなくて良いけど綺麗に死ぬために健康に気を遣わなきゃって思うようになったな、ほんと。だが時既に遅し、若い頃の蓄積は潜伏していて今になって体型や調子に出始めただけで、もう手遅れだったりするのだけど。

夕方からの教室。訪問先の犬達の一匹でガリガリで心配していた子は、年が明けて驚きのぽっちゃりさんになっていた。正月太りにしてはちょっと変化が急激すぎて心配。一方でやんちゃな子は、換毛がまだ続いていてシャンプーしたらよりほっそり...いや、こっちがガリガリで骨ばってこれまた心配。

犬もヒトも、ままならんよのう。