Aruyo

良い静電気と悪い静電気

目覚めは良かったけど大寝坊、急いで身支度をしてバイト先に出向く。寒いなあ、今年はなにか着るものを買い替えようか。服装に無頓着なので、肌着以外はおおよそ二年間隔でしか買ってない。これを改たいなぁ、なんて。

今日の作業内容を確認していたら、先週というか前年末にレシートの入れ違いをやらかしていた事がわかった。私の代わりに色々と対応していただいた記録がログに見えたので、大いに反省して今日は慎重に進める。

陽の射す日中なのに手がかじかむ。東北にも数年住んで慣れているつもりでも、寒暖はやっぱりきっつい。歳を重ねると余計そうなるんだろうなぁ、なんて。ドカ雪のところにもう一度住みたい気もしているけど。

寒さに負けて夕方からの予定はリモートにしてもらった。うん、弱すぎる。バイト先でワークマンをお勧めされたので、以前からそのうち行きたいと言っていたワークマンデビューをする時が来たようだ。

そう言いつつ、ヒートテックに代わる温かい肌着としてベルメゾンのHotcottをポチッとしてみた。化繊を控えめにした肌に優しい機能性肌着。これを試して良かったら乗り換えようかと。

ヒートテックは出た当初から飛びついて数年かけて何着か買い揃えていたけど、加齢で肌がかさかさに乾燥するのが酷くなってきて合わなくなってきた。脱ぐ度に舞う「粉雪イィィィ」がね。

どんだけ保湿しても負けた。
ヒートテックの乾燥力、恐るべしである。

コットンからの流れでオーガニックコットンの説明を漁っていると、静電気を「化繊が産む非自然の現象」みたいな記述で存在を害物扱いする記述をしているページに時々遭遇する。この界隈もちょっと気をつけたほうが良いところがあるようだ。

犬を撫でているとパチっと来ることがあるけど、あれはその界隈だとどう扱われるのかなぁ。うーん。