Aruyo

録画失敗でショック

町のゴミ集積場に新しい機械を導入して回っている。この機械は分別不要でとにかく放り込めば良い。中で二原子レベルの分子に分解され分離してカートリッジに収容されるのでそれを交換回収すれば良いと説明。素材としてリサイクル化が促進されるのでどんどん広めましょう! としたところで目が覚めた。

中身はどうなってるんだろう。
分子破壊光線とか言ってたような。


ちょっとした事案が発生。

昨日撮った素材のうち、三脚で固定していた一番新しいandroidスマートフォンだけが失敗していた。どの動画修復ツールを使っても全敗で、エンコードかと思ったらMP4として認識できないのでコンテナ破損かもしれない。ショックで朝からがっくりしてる。

iPhoneでこんなの起きた事がないなあ。デジカメでも中数年前にRAWで撮ってたのがメモリカードのスピードが遅くて欠落した事がある程度。今回はCalss10のMicroSDに30fpsの1080pで何故? androidは信用できんな、次からはビデオカメラ専用機をレンタルして撮ろう。

いくつかのサービスでソニーのHDR-CX680をみてみたところ、現時点だとこんな感じ。

受渡しとか遠方とか細かいところは置いて、ゲオの最低四泊を基準にしてみた。だいぶ幅がかるけどオプションつけたりでなんだかんだと一万円くらい予算とっとけば良さげ。よーし、春のイベントからそうするぞ。(コロナの第六波で中止の可能性大だけど)