Aruyo

G Suite 無償版が終わってしまう

エフェクト?が具現化するカードバトルの世界。しかし、会場のトラブルに付け込んで私は相手の背後に(カードの位置も影響するらしい)カードをフライングで投げ込み、相手を一方的に倒したという事で決勝は失格。設備トラブルもあって再試合を言われるけど辞退した。

その後、鬼師匠に呼ばれて教官として赴任。なにやらよくわからない指導することになったけど何を指導したのかよく分からない。漠然としていて掴みどころのない夢で目覚めもよろしくない。


お店にばあちゃんが荷物を持ってきたので梱包をお手伝い。 チラ見しかしていないけど、すごい車乗ってたと思う。シビックフェリオっぽいデカ目なヘッドランプだったので、30年近い年数が経ってると思う。八十超えと思う御歳だと確かに新しい車に変えたら運転できなさそうだ。

午後からはG Suite無償版がサ終という不吉なニュースに大慌て。未だGoogleから正式にはアナウンスされていないものの、昨日から現地のリーク情報を基に報道されていて気がつけば公式もひっそりとサイトのヘルプが書き変わっているので大騒ぎ。えらいこっちゃでー。

申込の猶予を考えると期限は四月内には完結させておくのが良いようなのでそんなに悠長にはしていられない。いくつか処分したけど10ライセンスのを三つと64ライセンスを二つ、契約が残っているのでこれらを整理しなくては。永続無料を期待して調子こいて作ったのは反省。

何故か総額表示方式ではないので680円+税ということで、1ライセンス約750円/月。厳選して4ライセンスに絞っても3,000円の月額はちょっと痛い。どうせなら地域ドメインのメールで利用料を月800円くらい取って賄おうか。30件ほど契約を取ればトントンでいけないかな?

そのあたりどんぶり勘定は後にするとして、まずはライセンスの整理を頑張ろう。最悪の場合、Googleとはサヨウナラしてしまうことも視野に入れておいてだな。ドメインも大整理しようと思っている。タダより高いものはないというのを此の歳になって身に沁みようとは。

ぐぬぬ