Aruyo

よくわからない診断に山へ

ツレが映画の予約をしたから行くと言い張る。いや、旅行先で足は無いし深夜よ? こんな遅い時間に...と言ったらブン剝れる。チケットを見たらハリー・ポッターである。何故今...とのツッコミが火に油を注ぐ事となり、一人で飛び出して行った。

お次。とある展示会の会場、締切ギリギリで受付に間に合う。言語別に窓口があり、最後の正体不明な言語の受付は実際に会った事がある顔だと解る。誰か思い出せぬまま「懐かしいね」と歩調を合わせつつ困惑していたところで目が覚めた。


去年の五月十二日以来、久しぶりの山の上へ。携帯の通話がプツプツと途切れるしAmazon Prime Videoの音声もプツプツと途切れるのでソフトバンクに電話したら固定回線の新型ルータが交換用として届いたのでセットアップして欲しい、という内容。

携帯の通話に何故? という疑問もあるけど新型が来たのなら交換した方が良いかと云う事で交換の作業。マニュアルにはHGWのUNIに繋げと書いてあるけど電話回線はルータ側についているのでルータのHUBに挿す。パススルーされているようなのでヨシ!

マニュアルではWi-FiのQRを読み込むだけでスマホのWi-Fiが設定できる説明だっけたど、実際はソフトバンクのQRアプリだけという...なんでやねん。電話の開通だけはしばらく待ったけど認証は無事にできたので一安心、機器を入替るだけなので楽だわね。

問題はAmazonのほうで、何かと思えばテレビの背面パネルに埋められたFireStickTVの事だったのだけど、Wi-Fiを設定したらアップデートが始まり、再起動したら何故かWi-Fiに繋がらなくなった。ルータを再起動したら何故かつながったけど、Wi-Fiをちょくちょくロストして「スキャンして再設定」と促される。ルータが悪いのかと思ったけど、PCでは何事もなくつながり続けるので、たぶんFireStickTVのほうだと思う...映像にもノイズが乗ってるしTVが古くて接点不良なのかもしれない。

Amazon Prime Videoの音声プツプツはたぶんTVの問題。FireStickTVのWi-Fiロストは(たぶん)FireStickTVの問題。携帯の音声プツプツはSoftbankのアンテナが山の影なのが問題。同時に発生すると特定が難しいなぁ。来月様子見にまた来よう。

ついでに、ちょっと懐かしい所にも足を運んだ。

撤退と聞いていたけど...?
いにしえの道も健在。

崩落で長く通行止めになっていた県道800号線がいつの間にか復旧していたので数年ぶりに走って帰宅。去年の五月は未だ通行止めだったものね。その後に崩落した箇所も途中にはあったしまだ整備中だったけど、通れるようになったのは大きいな。