Aruyo

アップロードをどう説明するか

編集作業の請負。締切があやふやといえど、今日こそ入稿なるかマラソンである。 しかし、肝心の講演会の情報が未だ来ていない事が発覚。後半部の申込みのQRを見てみたら、十回目以上まで第一回目のフォームをコピーしただけで日付等詳細が書き換わってないという...。

私のパートでは無いけど、なんか、ね。もしかしたら、私がここまで手助けしてやらなきゃ回らない状態なのか。うーん、申し出るべきか、悩む。

別件で、課題の提出のためにMicrosoft Wordを使っている方のサポート。手書きの図を挿入する為にスマートフォンで撮影してPCにメールで転送しようとしていたので、お手持ちのプリンターでスキャンした方が綺麗ですよ、と手順を教えた。此の方、スキャナ台はコピー専用だと思っていた。

メーカーさん頑張れ。

電話を通じて教えるのは苦労したけど、なんとかエプソンスキャンのインストールまで通ったのは良かった。しかし、今度はWordのデータを提出先のフォームにアップロードした後に間違いを見つけたらしく、再提出画面(らしい)で提出済を削除する段になって、こちらに電話がかかってきた。

「アップロードしたデータを削除したらパソコンの中のデータも消えますか?」

なるほどそうきたかーっ! 何と云うか、目からウロコ的な予想外の質問。どう答えたものかと少し思案し、相手の年齢的にもコレなら通じるかもという回答をしてみた。

「アップロードとはFAXのようなものと思ってください。送信した書類が相手に届いても手元の紙は消えないし紙から文字は消えませんよね。受け取った人が届いた紙を廃棄してもこちらの原稿がクシャクシャになったり燃えたりしないのと同じです」

内心は人によってはバカにしているのかと怒るかもしれないと怯えつつ、そっと繰り出したけど、解ってもらえてホッとした。

実は似たような事にまた別の人で、何度説明してもダウンロードをインストールと表現する人がいる。デバイスに外部からデータを取得する事自体をインストールと強く結びついてしまい、なかなか矯正できない。こちらは暫く延長戦が続きそうだ。