Aruyo

メーカーのID移行は面倒

禿げているのに何故か床屋にいた。そして唐突に見知らぬ人に拘束されて仕舞った。一悶着している間に髭がつるっつるになってしまった為、何故か警察に突撃して事のあらましを力技で訴え、逆に事件化してしまうなど。

特に意味の無い、へんな夢だったな。


SONYもアカウント統合と案内が来ていたので実施する。顧客管理の仕組みが変わるのは大いに結構だけど、顧客に手間取らせるのは最小限にしなさいよ、と言いたくもなる。先日はCAPCOMだったか、その前にもSEGAでちょっと苦労したし、どうもこのID統合ってのはあまりいい思い出がなくて。

そうそう、さらに昔だとEPSONがどうしてもグローバルIDに引き継ぎが出来なくて、結局IDは捨ててそれ以降はEPSONからどんなにメールが飛んできても応じないし、新しく購入した時にも最低限のドライバだけにして、監視アプリ等は常駐させないように全力で殺してる。

顧客に依頼された時も同様で、新規のプリンタ設定だけでなく調子が悪いからとPCのメンテナンスを依頼された場合にも、お客様にも極力カットすることを勧めて、同意を得たら便利そうな写真加工とかインク切れ監視とかそういったアクセサリソフトウェアは粛清の嵐を吹かせるようになった。

で、ソニーは割とスムースに新しいIDに移行できた。先日のカプコンはちょっとややこしかったのでしばらく放置してやっと済ませたばかりだったけど。この手の手続き、もうちょっとスマートに出来ないものかねえ? メーカーでアライアンス組んで、共通のIDが使える認証団体を作ってよ。

OpenIDだと嬉しいな。