Aruyo

ロゴはちゃんと守ったほうがいい

富士山かなんかスゲえ高い山。山の「中」をほぼ垂直に登るコースがある。逆すり鉢というか、螺旋階段のような感じになっていて幅が人の靴長にちょっと足したくらいしかない細いところを壁に張り付くようにして登る。

まだ序盤っぽい所だけど途中に何故か洗面台とか仮眠できる地点があって、聞くと挫けた人がここで休憩して引き返す用なのだとか。すれ違うスペースも無く何故かある洗面台ですら足掛かりにしてるのに、どーすんだろ。

途中で川が流れていたり血まみれになった人と会話したり色々とあったけど、なんとか垂直のゾーンを無事にこなして、山の八合目か九合目あたりで地表...というか山の外側に出た。

目に飛び込んだ景色はカフェテラスのような所だったので、ひと休憩する。土造りな正面の建物の外壁を何やら掃除している人がいて、掃除をすると料理をおまけしてくれるのだとか。

なんとなく中に入り、教えてくれた人と相席で朝食を注文しようとメニューを見たところで目が覚めた。何が書いてあったのか気になってモヤモヤとする。


Windows 11にアプグレしちゃった人のPCを点検。スタートメニューに余計なアプリが増えている...おすすめはOFFにしておいたはずなんだけど、11にアプグレすると無に帰すのか、ひっでぇ...。

TikTokとかAmazonとか片っ端からスタートメニューから抹殺しておいた。このPCはAdobeとOfficeしか使わないのでな、もう二度と顔を出すんじゃないぞ。FacebookにSpotify、お前らもだ。


ベルメゾンからお手紙が届いた。

うっわー、ロゴマークのアイソレーション規定に定められているマージンをまるっきり無視したデザイン。

LINEに限らず、InstagramやTwitterなどだいたいの所は似たような感じできっちり規定している。コーラとか他のメーカーでも宣材ページに規定書を公開している所は割とある。事前に調べてちゃんと理解しておくといいぞ。

Microsoftなんかも(今は知らないけど)よく見ていて、広告やマニュアルで™や®を忘れたりスペルを間違ったりすると封書や電話で通知が来たもんでさ。

FIFAの日韓開催の時はパブリックビューイングの画面にちょっと出す場内案内のために「冊子」で規定書が送られて来た。それくらい「顔となるイメージ」の使われ方には神経つかってんのよね。

立派な知財だしね、怖いわ。