Aruyo

みずほ銀行の再接続が未だ出来ず

ウクライナの国境線に仕事で滞在している。ロシア側に侵入して稜線を歩くと哨戒中のロシア兵士に見つかってしまった。ああ、老婆に変装していてよかった。

ロシアの師団が陣取っているから迂回していたと言い、車両に乗せてもらい陣地に面した村のそばで降ろしてもらった。師団の兵装など確認してから村を通り抜け、闇に紛れてウクライナへ戻る。

国境線の近くでやたら犬に吠えられ、静かにさせようと必死になったところで目が覚めた。


みずほ銀行のアプリを使おうとしたら固定電話にはSMSが送れないから番号を変更しろと表示するのでPCでログインして変更に進んだら電話番号はPCでは受け付けないのでアプリを使えと表示する。なにこの無限ループ。

しかしよく見ると、ダイレクトのアプリでは無く別の手続きアプリを使えということらしい。ダイレクトのアプリには手続きへの誘導はしないし機能としても実装してないのね。

なんでもWebにつなぐだけのランチャーだったり、機能ごとに独立したアプリを立ち上げて細分化したり、切り分けがちぐはぐなの多いよね。EPSONのユーティリティなんかもそうだけど。

ネイティブアプリに基本はまとめて、頻度の低い手続き系だけWebに頼って内部ブラウザで処理するのがスマートだと思うのだけど、どうなんだろう?

PCでの利用がワンタイムパスワードが解除できないせいですったもんだした後に今度はアプリでもどツボにハマっているわけだけど、ここまでして復帰する意味があるのかちょっとぐらついて来た。