Aruyo

聴覚情報処理障害

そろそろ咲きそう。

いつも思うんだよね、この木なんだっけなぁ、と。植物への関心が薄いから覚えられない癖に、つい気になっちゃうの。辛夷(コブシ)か木蓮か、どっちやねーん!


Twitterのとある漫画をみて「私もそうだわ、わかるわー!!」と思っていたけど、APD(聴覚情報処理障害)の疑いがあるのか。どこで診断してもらえば良いのだろうか? 耳鼻科? とはいえ、この歳になって解ったところで手遅れのような。

電話が辛い理由のひとつはこれじゃなかろうか。切った後に「なんだっけ?」となるの。人との会話でもそういうことがある。打ち合わせの直後にメモを読み返しても理解不能で頭な中は「???」となるので、メールなりもう一度電話なりして確認を取ったり聞き直したりとかね、もう。

その昔にADD(不注意優勢型ADHD)とは言われてたんだけどね、多動性が弱いだけ。こっちは診断が鬱病の時期とも重なるので疑問符なのが正直なところ。でも、APDは刺さりすぎるくらい心当たりがあるし腑に落ちるしで、何か工夫で状況が改善できるのなら、ちょっと試してみたいな、なんて思う。

もう少し、情報を漁ってから受診したい。