Aruyo

灯台下暗しのツツジ

調べごとで読んだ記事の下にあるでふと目に止まった久留米関係の記事へのリンク、気になって開いてみたら、実に見覚えのある場所で吹いちゃった。

[ 情け有馬のブリヂストン!? : 中央区観光協会特派委員ブログ ]

月島川緑の遊歩道、確かにツツジがある場所はあったけど久留米ツツジだったのね。義実家の目と鼻の先だし職場も(月島に移転してきた)古巣も近場なので散々通っているのにこの表示は気が付かず。なんという見落としか...。

そもそも、久留米ツツジという存在は久留米に帰ってから初めて知ったんだけどね。子供の頃にちょっと居ただけとは言っても、学校で習っていそうだけどなあ。い草や製鉄や絣と違って本当に記憶にない。なんでだろう?

水天宮も、茅場町時代は入稿先のソフトバンクが近かったし、浜町時代はお昼に足延ばしたり蛎殻町の富士銀行がメインバンクだっので、とにかきよくお参りしていた。これも久留米が総本社と知ったのは久留米に帰ってから。

あのまま関東に居たら、知らぬままだったろうなぁ。

今度、義実家に帰省した時はちゃんと見てみよう。


よく行く神社のそばにある家がだいぶ危ない。

ちょっとエモい看板が横にある長屋みたいな建物。見る度に歪んできたと思っていたらついに屋根が倒壊し、崩壊が加速してきている。反対の端ではまだ「紀伊国」という飲み屋が営業しているけど、いつまでもつかな?

崩壊している側は「メイキ商会」があったようで。営業しているところを見たことが無いので、空き店舗となってから長いのだと思う。この通りは店じまいした元店舗が多く数件の飲み屋が残る程度。ほとんどが取り壊し済みだ。

中は完全に崩落している。これでも取り壊さずに市が囲いだけしてあるので、地権者不明なのだろう。すぐそばに今は銃砲店になっているところも地権者不明のまま数年前に自然倒壊してしまったので、同じ事になりそう。

ん、ということは飲み屋は家賃不払いか?