Aruyo

Emotetに感染しすぎ

治療五日目。連日注射を打っているせいか、肩がやけに痛み、どんだけ揉んだり摩ったりしてもしこりと鈍い痛みが残ってたまらん。皮膚科だけど注射の「腕」はちゃんとしていて安心だけど、明日は逆の肩に戻そうかなぁ。


昨日はまたウイルスかも?!という急な電話での要請。今日、みてみたらやっぱりEmotetだった。ほんと、猛威を振るっているのだなぁ。ユーザーが「開く」と指示したら大抵の場合は防ぎようがないものね。

まぁ、今回は私の父親なんですけど。

以前から相談を受けたのは何れも、受信がGmailで展開先がGoogle Driveだったりとか、Windows標準のセキュリティが防護しているので良かったけど。期限切れのウイルスバスターを使い続けている顧客は...大丈夫かな?

もうね、標準のセキュリティだけで良いと思うのよ。私がPCの購入から面倒見ているところの多くは、最初の指導がサードパーティのセキュリティを捨てさせるところから始めているけど、今のところ感染とかは無い。

どうしても入れないと不安という方にはそのようにしているけど、そこが立て続けにやられていてちょっと...ね。

先日のMcAfeeの偽POP-UPにやられちゃった方は、それこそMcAfeeを入れていたけどダメだった。news-central.orgやonemacusa.netなど大量の偽警告が出て楽天カードで支払いまでしちゃってた。結局、楽天カードも作り直しとなって、がっくりと肩を落とす姿は本当に可哀想だった。

McAfeeはライセンス期間があと2ヶ月ほど残っていたけど説得してアンインストールさせてからは特に何も不具合を聞いていないので今のところは安心。本人が焦って「はい」と進めちゃうタイプなので、どんなセキュリティソフトでも無意味なのだ。ノーガード(実際はWindows Securityが動いているけど)という緊張感を持たせたのが良いみたい。

何時まで保つかな?
ちょっと不安ではある。