Aruyo

九州電力は20年前のインターネットか

八十半ばな父親の運転にひやひや。六反畑の交差点で往来が激しく右折がなかなかできない。出るタイミングをみて...あーっ!!と間一髪。

続いて、今度は西村の交差点あたりで何故か道路が冠水。そこで水没している車から人を助けるべくボンネットに飛び乗るのに難儀。なんか、道路じゃなくて土手っぽいんだけど...川じゃね?これ。

飛び乗ったら足を滑らせ水に落ちるところで目が覚めた。


九州電力のキレイプラス。
アクセスするとどうしても文字化けする。

どうやらSHIFT-JISらしい、というのはすぐに感づいたけど毎度なるってなんでやろと思ってリソースみたらコレ。

うん、文字コードはちゃんと指定しような。しかも傍流の文字コードを使うのならなおさらやで。書式はHTML5だけど手段というか発想というか見えてくる思考はXHTMLだ。これはダメでしょう。

滅せよSHIT-JIS。
レトロPCで生きろ。