Aruyo

電話環境構築に迷走する

今日はあの日。あの時間になったらあの方向に向かって黙祷した。


固定電話を活かすためにシンプルな電話機を探しているのたけど、なかなかこれ!!というのに落ち着かなくて悩ましい。

まず、固定電話はそれなりに使っている。携帯電話を捨ててスマホをデータ専用SIMにして以来、モバイルにて電話番号で通話するのは二人くらいで、Skype電話で事足りている。LINEやFacebookの通話が主だ。

固定電話には昔に使っていたPioneerのマイクロカセットな留守録電話機を使っていたけど、ACが要るしナンバーディスプレイはメール通知で済ませるために解約したしで、AC不要な電話機が欲しいという要件に。

災害時は電源喪失するとHGWが機能しないので通話不能とか、スマホにSIPアプリを入れて電話機にしたとか、結局ナンバーディスプレイが欲しくなったとか、迷う要素が色々あって要件がややこしく変化してきた。

結局、ナンバーディスプレイはスマホのSIPアプリ用に必要だけど、音質やスマホを別途つかいながらという事があるのでAC不要で液晶も無いシンプルな有線電話機も必要である、というのが今のところの解。

メルカリで探しても新品とそう変わらない。そもそもメルカリへの出品もそんなに無い。コードレス電話機ならそこそこあるけど、聞き取り下手なので音質的に不安なのと電池駆動なのがな。

そうこうしているうちに、Wi-Fiカードが死んでしまったので導入したWi-Fiルータ、これをAPモードではなくRTモードにしたらHGWをパススルーで動くので光電話が機能しないのではないかというジレンマも出てきた。

あと、固定IPとVPNも復活させて脱ボイスワープとSkype電話するか、Skype電話を着信用にして残すかも迷っている。VPNは常時接続の維持が難しいし、Skype電話は発信時にナンバー通知できないのがねぇ。

わい、どうすりゃええんや...。


ポケ森でもミッチェルが可愛さを爆発させてビジュアルを推してくるようになってきた。数多くいる人気動物の上位クラスに急に食い込んで安定ちゃっているし、なんだかちょっとあざとい展開になってやしない?(笑

男の娘は強いな。