Aruyo

Firefox成人してた

PayPay銀行がFirefoxのサポートを終了で、TwitterのTLではIT系の方々を中心にちょっとした祭りになっていた。 まあ、なんでやねんとか残念とか言ってる人の多くは、ChoromeをメインにしていてFirefoxを入れていても常用してる人はほぼ皆無ないんじゃないかと思うけど。

それくらい所持者の数はそれなりでも人気が無いというのは確か。だって普段の話題が出てこないんだものね、BugですらTLで滅多に見かけないくらい話題にならん。これはもうオワコンと言っても過言では無いね。

だから私は使う。マルウェアやフィッシングが標的として価値が無いと思っているくらい極小シェアであり続けるうちは絶対に。オンラインバンクとかセキュアな用途は全部Firefoxにしてる。私事だけSafariで。

思えばMozilla Phoenix時代からそんな感じだったのね。かれこれ20年くらい前か...そう思うと長いな。あの頃は、Windowsではphoenix、MacOSではCaminoっつーネイティブアプリだったけど。

調べてみたらFirefoxは1.0のリリースが2004だから18歳、前身のPhoenixから数えるなら2002年なのでちょうど20歳。新旧ルールでどっちにしても元服おめでとう、だ。

Mozillaと私、どっちが死ぬのが早いかな?