Aruyo

炊飯器とさようなら

ヤマザキ春のパン祭り、先日一枚目がやっと揃ったのを交換してきた。

例年、二枚目がギリギリ揃うかどうかのスレスレで一枚だけで終わる事も少なく無いのだけど、きちんとペアにしておきたいというのもあるので今年も頑張るぞ、と思ってる。だから毎年この時期だけはパンの消費量があがるのよね。良いんだか悪いんだか。

で、普段はそんなにパンを食べないのかというとそうでもないと思っている。平均的な消費量と比べたことがないのでなんともだったので総務省の統計を見たけど約45kgって食パン何枚分よと思うわけで。

一週間でだいたい1.5袋から2袋ってところかな。朝を抜くことも多いので朝昼兼食で食べていることも多いしな。

だいたい1袋が370から400gらしいので、菓子パンとか摘むことも含めて400gを53週で掛けてみると21.2kg...平均の半分くらいか。海外に長期で居てもコメが恋しくなることもなかったので、自分がコメ党とは思ってないけど、パン党とは名乗れないかもしれない。

で、そのコメはというと、炊飯器とさようならした。

10年くらい使っていた炊飯器、錆がそこそこ大きくなってきたのが気になってきたので。釜だけを買い換えれば良かったのかもしれないし、再コーティングも結構なお値段だし、メーカー在庫の新品釜は炊飯器を買った時の値段(激安)とほぼ変わらないのがちょっとアレで。

昔のプリンターとインクみたいな関係だな。

IHコンロで普通に鍋で炊いてみて特に問題もないし、耐熱ボウルを使って電子レンジで炊飯しても(意外にも)まともに炊けた。浸水時間を長めにとる必要があるけど炊飯器の時にも十分に浸漬させていたし、どちらで炊いても炊飯器よりは時短になったので、炊飯器から卒業することにした。

うん、設置場所が空いたなぁ。

問題はオーブンレンジは音が鳴らなくなったので使い勝手が少し悪くなっていることだ。炊飯器の場所に電気調理鍋を買って置くことも考えたけど、いっそオーブンレンジを二台にしたほうが費用対効果が一番大きいんじゃない?という気がしてきている。

多めに炊いて冷凍庫にしまうので、コメの温めと同時にもうひと枠使えるのは確かに便利そうだ。

ちなみに、トースターは20年くらい前から我が家には無く、パンはオーブンレンジで焼いている。あまり料理をしない二人暮らしにしては、オーブンの稼働率はそこそこ高いほうだと思う。少し、パンの消費量も増えるのかもしれないな。